BLOG

“寒冷順化”   カラダの冬支度 (寒さに負けないカラダづくり)

最近、日に日に寒さが増しますね!
皆さんは、“カラダの冬支度”は行っていますか?

寒さに強いか弱いかというのは体質によって個人差があります。
ただ、全てが体質だけで決まるわけではありません。
寒さに強いカラダというものをつくることはできるのです。

 寒冷順化”カラダの冬支度
寒さに体を慣らすことを「寒冷順化」と呼びます。
寒冷順化は人間や動物にもともと備わっている機能ですので、日々の過ごし方やちょっとした習慣によってうまくこの機能を働かせることができるようになります。
寒さが本格化してくる前にしっかりと準備をしておきましょう。

“寒冷順化”何をすればいいの?
✔ 積極的に外出する

寒いからと言って、家に閉じこもるのではなく、積極的に外出をして、徐々にカラダを冬バージョンにシフトしていく。
マフラーなどで防寒をしながら、急激にカラダを冷やさないようにしてください!
✔ 部屋の中では、1時間に5分ほど換気

部屋の中では換気をしてカラダに外気をあてて、少しずつ寒さに慣れていくことが大切。
✔ 運動で筋肉量を増やす

運動で筋肉量を増やし、基礎代謝を活発にして、全身から生み出される熱が増えることで寒さに強いカラダにする。

まとめ
これからやってくる寒い冬!
カラダを“寒冷順化”させ、寒い冬に負けないためのカラダの冬支度をしましょう!

T-trexは、医師、看護師、介護士などの医療関係者からスポーツ選手、モデル、一般会社員など幅広い業種、お子様から高齢者など年代・性別問わず、様々な症状・障害をお持ちの方にお越しいただき、支持されております。

皆様の、質問・ご意見・ご感想などなんでもお待ちしてます。
“いいね!”“フォロー”などもお待ちしてます!
T-trex公式HP:https://t-trex.jp/
T-trex公式フェイスブック: https://www.facebook.com/ttrex2011
T-trex公式Instagram:https://www.instagram.com/ttrex201111
T-trex公式ラインアカウント:@555vrkjj

LEAVE A REPLY

*

CAPTCHA